« SJP | トップページ | SketchUpつづき »

2008年8月 7日 (木)

SketchUp

最近Googleマップの「ストリートビュー」機能が
話題になってますね。

確かにあれは凄い。

でも・・・





たまにはGoogleアースのことも思い出してあげてください!

Googleマップばっかり話題になってますが
Googleアースでもストリートビューできるんです。

ちなみにマップとアースのストリートビューは若干違いますw

それともうひとつ。

実はGoogle先生は密かに無償の3DCG作成ソフトを公開してます。

これです「Google SketchUp(スケッチアップ)」(以下GSU)

元は他の会社が有償で販売してたんですが、
Google先生がアースの3Dオブジェクト制作用に
このソフトの開発元を買収しました。

一般の人もこれで作った3Dデータを
Googleアースに配置して遊んだりできますw

これに対抗して最近Microsoftが、ある3DCGソフトを
開発した会社を買収し、そのソフトを無償で公開し出しました。
それがこないだ書いたtrueSpaceだったりw

とは言え、同じ3DCGソフトでもこの2つは中身は全然違います。

GSUはtureよりも全体的にシンプルで、日本語版もあるので
初めての人でも使い易いんじゃないでしょうか。

ただ、これで人物等のキャラクターを作るのは至難の業です。
明らかにそういうのは向いてないです。
家具や建築物みたいな角ばってるのは作りやすいはず。

と、いうことで今回はGSUでいつも使ってるノートPCを適当に
作ってみますた(`・ω・´)

Pc




ディスプレイ?何ですかそれは?







続きは気が向いたら・・・

« SJP | トップページ | SketchUpつづき »

CG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505419/42078143

この記事へのトラックバック一覧です: SketchUp:

« SJP | トップページ | SketchUpつづき »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ゲーム紹介サイト様

ブログ村

  • にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
  • にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram

  • blogram投票ボタン