« 起床 | トップページ | 初出勤 »

2008年11月24日 (月)

いよいよ

明日は初出勤です。あー緊張する・・・
それとちょっと気になることがあるんですよね。

面接のときに

「忍耐力はある方ですか?」

なんて質問をされました。

ありません。

なんて言う訳にもいかないので「あります」と。
そしたらなぜこんな質問をするのか、その理由も教えてくれました。

職人気質な人がいて、厳しいことを言われたりするかもしれないと。
そういうのが嫌で辞める人もいると。


今思うと嫌な予感しかしない。


前の職場でも辛いことなんて多々ありましたし
忍耐力が無いことは無いと思ってるんですが
限度ってもんがありますからね・・・

上司ってのは何をやっても「指導」
って言えば済まされるのがなんとも。



前の職場に独特な指導をする人がいました。

まず、指導するターゲット以外の人とはやたら優しく接し
ターゲットと接するときだけ露骨に嫌そうな態度をとる。

そして他の同僚と同じ行動や言動をとっていても
ターゲットだけ凄い勢いで説教する。
同僚達のいる前で。毎日毎日。

で、説教の締めに
「~~と俺は思うんだけど、そう思わん?」

って他の同僚に話を振るんですよ。

振られた方は内心どう思ってるのか分からないけど
そんな話を振られて「思わない」なんて言えるはずがない。

そうやってターゲットを社内で孤立させるんです。

ターゲットが近くにいないときは、ご丁寧にもわざと本人に
聞こえるように陰口。

そして言い張る。
「いじめてるんじゃない。指導してやってるんだ。」

なんという指導。

とりあえず、そういう指導方法をとる人がいないことを願う。



あと、どうやら自分以外にも採用された人がいるらしいです。
やっぱ同期がいるってのは精神的には楽ですね。

でも同期がバリバリの経験者だったらどうしよw

« 起床 | トップページ | 初出勤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505419/43207074

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ:

« 起床 | トップページ | 初出勤 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ゲーム紹介サイト様

ブログ村

  • にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
  • にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram

  • blogram投票ボタン