« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

招待

DQNな知り合いから、とあるSNSの招待メールが来た。

いや、もう会員なってるし。

招待すると貰える、サイト内の有料ポイントが目当てらしい。

試しに招待メールのURLにアクセスしてみたが
相手と友達登録されただけだった。
既に会員になってる人を招待してもポイントは貰えないらしい。

そりゃそうだ。

すると
「退会して俺の招待でまた入会しろ」

・・・これだからDQNは。


いやぁSNS放置しててよかった!
招待メール届いた時点で入会初期に書いた変な日記
削除しといてよかった!

2009年6月25日 (木)

寒くないんです

鼻炎の薬を飲まなくなってしばらく経ったらまた症状が出てきた。

とりあえず鼻炎じゃない人もこれだけは知ってて欲しい。

くしゃみや鼻水が出るのは寒いからでは決して無い。

真夏に、エアコン効いてないような場所に居ても
たまに「寒いのか?」とか言われることがある。
寒いわけがない。


たとえ症状が治まっても永遠に薬飲み続けろってか。

2009年6月24日 (水)

ドラマについて

この記事読んで全く興味無かったけど
ちょっとMR.BRAINっての観たくなった。

犯人が微笑みながら人をなぶり殺して
血しぶきが顔にかかるシーン。

何だか面白そうじゃないか。


でもこういうのはグロや残虐シーンに注目するんじゃなくて

そんな狂ったことをする犯人の動機は何なのか。
そしてそんな犯人をどうやって追い詰めていくのか。

そういう点に注目すればもっと楽しめると思うんだ。
いや観たことないから見所とか分かんないけどさ。

それに、事件を解決する話なら多少狂った事件が無いと
インパクトも薄いと思う。

ただのフィクションでグロいだの残虐だの言ってたら
作る側はすげー平和なのしか作れなるんじゃね?

そうか、だから日本のドラマは当たり障りの無い
イケメンと美女の恋愛モノばかりになるのか。


そういや日本のドラマでグロや残虐シーン無しでインパクトの
あった刑事モノって古畑任三郎くらいしか思いつかないな。
主演もイケメンじゃないけどあれは面白かった。

あとジャニを主演にするのはそろそろ止めた方がいいと思う。
別に嫌いって訳じゃないけどちょっと多すぎ。
どうしても出すなら主役のサポート役とかでいいだろ。

マスゴミも「○○が主演じゃ数字が取れない」とか言ってるが
ちげーよ。内容に問題があるんだよ。


希望としては、リアルでは絶対関わりたくないような偏屈な
オッサンが無茶苦茶しながら何かを解決していく。
みたいなの作って欲しい。
恋愛話は脇役がオマケ程度にやっときゃいいよ。

そう、こち亀の両津をラサールが演じる的なものを観たいんだ。

2009年6月22日 (月)

暑すぎ

何かで読んだ。

ブログの更新は勢いが大事だと。


前回の記事を読み返してみた。

お仕置き用の装備って何だよ。
勢いで書きゃいいってもんじゃねーぞ。


しかし暑い。暑すぎる。そして痒い。

2009年6月21日 (日)

ゲーム作ってみたい

最近謎解きゲーにハマってます。

アクションゲームツクールという名の謎解きに。

前に買ったって書いたと思うんだけど、尋常じゃないくらい
使い難いんですよ。

最初は自分が下手なだけかと思ってたけどそうでもなさそう。
なんせ巷で使い難いと大不評ですからね。


その名の通りアクションゲームを作れるソフトなんだけど
作る準備の時点で投げ出しそうになる。素材も全然用意されてないし。

準備ができても仕様が糞すぎるせいで、やりたいことを
やろうと思っても普通にやってると大抵できない。

例えば、ダメージ後にキャラがしばらく無敵になるように
設定できるんだけど、それが自キャラ、敵、共に適用されてしまう。

連打ゲーにしようとしてダメ後の無敵時間を最小にすると
自キャラもダメ喰らうと連続HITして即死ゲーみたいになる。

解りやすく言うとストゼロのサガットのタイガーアッパーカットの如く
多段HITしちゃうんですよ。うん解り難いですね。

かといって長く設定すると、敵もダメ後に長時間無敵になっちゃって
なかなか倒せなくなる。なんだこの糞仕様。

自キャラにダメ後用の無敵の動作を新たに追加して
辛うじて解決はしたがそれでも何か挙動がおかしい。


他にも仕様なのかバグなのか分からんようなのが多すぎる。
でもなんとかできる方法を考える。
まさに謎解きゲー。というか謎解きツール。

謎を解かなきゃゲームは作らせてくれない。なんて狂ったツールだ。


だが諦めんよ。

俺はリョナゲー風な連打ゲーのお仕置きゲーを作りたいんだ!


とりあえず自キャラのロボットっぽいの作ってみた。
素材が無さ過ぎるから自分で作った。ブロックと円柱を積み重ねて
手足くっつけてちょっと弄っただけだけ。

gif画像だけど表示できるかな。

Robo2

自分で言うのもなんだがちょっとカワイイ・・・

よし次はお仕置き用の装備を作るぜ。

2009年6月16日 (火)

給付された

給付金12000円、ゲットだぜ!


未納になってた年金を一月分納めました。14400円。

ちくしょう・・・

2009年6月14日 (日)

キモい

今年もやってきたこの季節。

殺虫剤が手放せない季節が。

暑くなると家ん中に謎の虫が沸きまくるんですよ。
虫大嫌いなのに何の嫌がらせだよ。去年も書いた
気がするけど、ほんと虫とのエンカウント率が半端ねぇ。


こないだ蛍光灯からカチャカチャ音がしたからキンチョール
吹きかけてみると、ケツが緑色の球状の蜘蛛が
降ってきた。キモすぎる。

だが待てよ。
蜘蛛ごときで蛍光灯がカチャカチャ鳴るわけがない。


と思ったら謎の羽虫が降ってきた。
犯人はこいつか。

足の長い蚊のような姿で全長2cmくらい。
触覚なのか針なのか分からんモノがウネウネ動いてやがる。
キモい。キモすぎる。

かと思えば、こっちはよく見かけるけど名称がわからん甲虫
みたいなのが目の前を横切った。マジでキモすぎる。
そしてPC下に逃げ込むとか止めてくれ。

この様子じゃPCの中にも何か棲んでそうだな・・・

2009年6月13日 (土)

お気に入りの映画DVDを教えたかった

コネタマ参加中: お気に入りの映画DVDを教えて!

コネタマです。毎週何かしらDVDを借りてくるくらい
DVD観まくってるから何か紹介しちゃうぜ。


と思ったけど映画はほとんど借りてなかった。
海外ドラマばっかりだった。

最近観た映画DVDだとダークナイトが面白かったかな。
ちょい役でプリズンブレイクのマホーンも出てた。
マホーン好きなのにとても残念な役だったのが残念です。
もうちょっといい役やらせてやれよ。


でもこのコネタマのページにある、棚の画像の上段にデカデカと
置かれた「24」「LOST」「プリズンブレイク」
あんたそりゃ映画じゃねーよ。

と、偶然にもこの3つの海外ドラマは全部観てるんで
ちょっと紹介してみるよ!


まず「24」
テロ対策ユニット(CTU)の捜査官ジャック・バウアーが主人公。

全く観たことがない人が24と聞くと、24時間つまり1日のこと
なんじゃないかと思うはず。
その通り全24話で24時間の出来事を描いてます。
でもそれは普通のドラマと何が違うのか。
そこんとこがよく解らない。最初自分がそうでした。

他のドラマと大きく違うのは回想シーンが一切無いこと。
そして1話につき本当に1時間分しか進まないのにテンポが凄く早い。
おかげで敵の本拠地がいつもCTUの近場にあったりと
少々無理矢理感もあるけど。

結構長いこと続いてる作品だから今更観るのはちょっと・・・
と思うかもしれない。だが逆に考えるんだ。
シーズン1なら旧作として安く借りれると。

サクサク進むのが観たい人にはオヌヌメ。


2つめ「LOST」
こっちの主人公もジャック。でもこっちは医者。
無人島からの脱出を描いたサバイバルもの、のように
見えるんだけどよくあるサバイバルものとは何かが違う。

島が明らかに普通じゃない。

といってもファンタジーものみたいに非現実的ではない。
そこらの草木が人を襲ったりするわけでもない。
でも何かがおかしい。現実味を残しながら非現実的なことが起こる。

これはかなり続きが気になる。特にシーズン1と2は謎過ぎて
続きが気になってしょうがなかった。でも3と4は微妙。

あとこのドラマ、回想シーンがめっちゃ多いです。


3つめ「プリズンブレイク」
脱獄もの。主人公はマイケル・スコフィールド。建築技師。
しかも天才でイケメンという。

脱獄ものは他の映画やドラマでもあるけど、一番の違いは
「捕まったから脱獄」ではなく「脱獄する為に捕まる」ところ。
正確には「無実の罪で捕まった兄と一緒に脱獄」する為。
まあそれはシーズン1だけなんだけど。

そして入所するムショはマイケルが建築に携わったムショ。
場所が場所だけに暴力的でもあるが、入所前から入念に
計算された脱獄計画なだけあって知的な内容でもある。

もうどうしようもないだろ。みたいなトラブルも、頭を使って
対処していくところが面白い。



ということで全部面白いからオヌヌメ!

でもこの3つに限ったことじゃないけど海外ドラマは注意が必要。
なんせシーズン1から観ないと意味不明。

気をつけろ!

2009年6月10日 (水)

06月10日のココロ日記(BlogPet)

今日もリーダーが買えませんでした……残念。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009年6月 9日 (火)

今日火曜日だけど

日曜日の夜になると無性に色々なことをしたくなる。

後1日休みがあればあんなことやこんなことができたのに!
せっかくやる気出てきたのに!


なのに平日の夜は何もやる気が起きない。
今やあんなことやこんなこととはどんなことだったのか
すら思い出せない。なんといういい加減な性格。

なるほどこうやって時間が過ぎていくのか。
もう6月。早すぎる。

2009年6月 7日 (日)

そんなことはなかったぜ

プリズンブレイクシーズン4。以前DVD6巻が最終巻だって
書いたけど、全く以って最後じゃなかったです。すみません。


6巻の最後が思いっきり次回に続く終わり方だったから
おかしいなーと思ったんですよ。
こんな終わり方したら間違いなくブーイングの嵐だろと。

調べてみると、22話まであるのな。
基本的にDVD1枚に2話収録されてるから、巻でいくと
11~12巻辺りが最後ってことになると思う。
(10巻が最後じゃないのは、たまに1枚に1話しか入ってない
巻があるから。というか6巻が既にそう。)

で、最終回が本場米国で放映されたのが2009年5月らしい。
先月ですね。

これは日本でDVDが出るのはまだ先になりそうだ。

2009年6月 6日 (土)

最近流行の活動

流行ってるから買う。流行ってるから身に着ける。
そんなものはただメディアに踊らされてるだけだと思う。
しかもメディアは、やたら愛だの恋だのってイベントにしたがるんですよね。

そういうのは12月にクリスマスってイベントがあるじゃないかと。
どうしてもやりたきゃ12月にまとめてやれと。


6月にもそんな感じでジューンブライド。

wikiによるとローマ神話が由来らしいけどここはローマじゃねーよ。
日本の6月は梅雨なんだよ。日本でやると二人の関係は既に
暗雲立ち込めてるみたいじゃね?縁起悪くね?

そのうち8月のお盆には、二人で一緒に入ろうねみたいな
奇抜な墓石とか開発されるんじゃないか。


でも最近流行の活動。トンカツみたいな名称のあの活動。
あれはちょっと支持できる。

観たことは無いけどドラマでもあるし、日ハムの球場の
観客席でもそれ用のシートが導入されて結構人気らしい。
これはぜひ球場以外でも導入してほしい。


居酒屋とかならアリなんじゃないか。
酔った勢いで活動が成就するかもしれん。

飲みすぎて気持ち悪くなってトイレでウコンタイムしてるときに
「そんなあなたを支えてあげたい」みたいな。ウコン片手に
うこんとどっこいしょと立ち上がりそのままゴールイン。
これぞまさにウ婚。



そんなこと考えてるから中々お相手が見つからないんですね。
急ぐことはないけど遅すぎると手遅れになりかねない。

今の自分は意図的とも思えそうなくらい遅婚(ちこん)活動中。
いや意図的じゃないんですが。
家に篭ってるとつい遅婚活動になっちゃうんですよ。

でもいつかきっと俺の遅婚の活動も停止する日がくるはず・・・

――――――――――――――――――――――


遅婚って何だよ。そんな言葉ねーよ!
と思った方の為に一応言っておくと

実は「結婚なんかすんじゃねえ」的な意味を込めて
婚(こん、コン)を反転(んこ)して読んでも意味を成すように
書いてみました。婚使ったの最後の方だけですが。

もう無茶苦茶です。下品すぎる。
あ、普段はこんなこと書いてませんから!多分。

2009年6月 4日 (木)

生活のリズム

*1
ある日夜中にトイレ行ったんですよ。大きい方。

次の日の朝、どんだけ頑張っても出なかった。
仕方なくそのまま出勤したんです。

そしたら昼食後くらいにトイレ行きたくなった。


別に会社で大きい方行くのは構わない。
密かに休憩できるからむしろ行きたいくらい。

だがそれは個室が空いていれば、の話。

あの会社、トイレ行ったときに個室が使用中の確率が高すぎる。
2回に1回は誰か入ってる。そもそも個室の数が少なすぎる。

会社の規模は中小企業の、中寄りな感じなんだけど
トイレに個室が1つしか無いってどうよ。
前の会社はもっと規模小さかったけど2室あったぞ。

休憩はしたいけど、やはりこれは家で済ましておくべきだ。


でも一度変な時間に行ってしまうと、そのリズムが続いて
しまうんですよね。昼とか夕方とかに行くと、次の日も同じくらいの
時間にならないと出なくなってしまう。

このリズムを修正するには、昼や夕方にもよおしても
翌日朝まで我慢するしかない。これで全て元通りだ。


甘かった。

仕事中はともかく、夜が無理だった。ウンコ我慢した状態で
夜眠りにつくとかどんだけギャンブラーなんだよ。

俺は迷わず勝負を降りた。

*1に戻る

2009年6月 1日 (月)

ボーナス確定

確定は確定でも

ノーボーナスだってことが確定したんだけどな!
いや、ある訳無いとは思ってたけどさ。

毎月の給料でさえ国からの助成金無しじゃ
払えないような状態らしいからな。

やはりここは自力で増(ry

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ゲーム紹介サイト様

ブログ村

  • にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
  • にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram

  • blogram投票ボタン