« 給付された | トップページ | 暑すぎ »

2009年6月21日 (日)

ゲーム作ってみたい

最近謎解きゲーにハマってます。

アクションゲームツクールという名の謎解きに。

前に買ったって書いたと思うんだけど、尋常じゃないくらい
使い難いんですよ。

最初は自分が下手なだけかと思ってたけどそうでもなさそう。
なんせ巷で使い難いと大不評ですからね。


その名の通りアクションゲームを作れるソフトなんだけど
作る準備の時点で投げ出しそうになる。素材も全然用意されてないし。

準備ができても仕様が糞すぎるせいで、やりたいことを
やろうと思っても普通にやってると大抵できない。

例えば、ダメージ後にキャラがしばらく無敵になるように
設定できるんだけど、それが自キャラ、敵、共に適用されてしまう。

連打ゲーにしようとしてダメ後の無敵時間を最小にすると
自キャラもダメ喰らうと連続HITして即死ゲーみたいになる。

解りやすく言うとストゼロのサガットのタイガーアッパーカットの如く
多段HITしちゃうんですよ。うん解り難いですね。

かといって長く設定すると、敵もダメ後に長時間無敵になっちゃって
なかなか倒せなくなる。なんだこの糞仕様。

自キャラにダメ後用の無敵の動作を新たに追加して
辛うじて解決はしたがそれでも何か挙動がおかしい。


他にも仕様なのかバグなのか分からんようなのが多すぎる。
でもなんとかできる方法を考える。
まさに謎解きゲー。というか謎解きツール。

謎を解かなきゃゲームは作らせてくれない。なんて狂ったツールだ。


だが諦めんよ。

俺はリョナゲー風な連打ゲーのお仕置きゲーを作りたいんだ!


とりあえず自キャラのロボットっぽいの作ってみた。
素材が無さ過ぎるから自分で作った。ブロックと円柱を積み重ねて
手足くっつけてちょっと弄っただけだけ。

gif画像だけど表示できるかな。

Robo2

自分で言うのもなんだがちょっとカワイイ・・・

よし次はお仕置き用の装備を作るぜ。

« 給付された | トップページ | 暑すぎ »

CG」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505419/45404675

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム作ってみたい:

« 給付された | トップページ | 暑すぎ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ゲーム紹介サイト様

ブログ村

  • にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
  • にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram

  • blogram投票ボタン