« 06月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | キモい »

2009年6月13日 (土)

お気に入りの映画DVDを教えたかった

コネタマ参加中: お気に入りの映画DVDを教えて!

コネタマです。毎週何かしらDVDを借りてくるくらい
DVD観まくってるから何か紹介しちゃうぜ。


と思ったけど映画はほとんど借りてなかった。
海外ドラマばっかりだった。

最近観た映画DVDだとダークナイトが面白かったかな。
ちょい役でプリズンブレイクのマホーンも出てた。
マホーン好きなのにとても残念な役だったのが残念です。
もうちょっといい役やらせてやれよ。


でもこのコネタマのページにある、棚の画像の上段にデカデカと
置かれた「24」「LOST」「プリズンブレイク」
あんたそりゃ映画じゃねーよ。

と、偶然にもこの3つの海外ドラマは全部観てるんで
ちょっと紹介してみるよ!


まず「24」
テロ対策ユニット(CTU)の捜査官ジャック・バウアーが主人公。

全く観たことがない人が24と聞くと、24時間つまり1日のこと
なんじゃないかと思うはず。
その通り全24話で24時間の出来事を描いてます。
でもそれは普通のドラマと何が違うのか。
そこんとこがよく解らない。最初自分がそうでした。

他のドラマと大きく違うのは回想シーンが一切無いこと。
そして1話につき本当に1時間分しか進まないのにテンポが凄く早い。
おかげで敵の本拠地がいつもCTUの近場にあったりと
少々無理矢理感もあるけど。

結構長いこと続いてる作品だから今更観るのはちょっと・・・
と思うかもしれない。だが逆に考えるんだ。
シーズン1なら旧作として安く借りれると。

サクサク進むのが観たい人にはオヌヌメ。


2つめ「LOST」
こっちの主人公もジャック。でもこっちは医者。
無人島からの脱出を描いたサバイバルもの、のように
見えるんだけどよくあるサバイバルものとは何かが違う。

島が明らかに普通じゃない。

といってもファンタジーものみたいに非現実的ではない。
そこらの草木が人を襲ったりするわけでもない。
でも何かがおかしい。現実味を残しながら非現実的なことが起こる。

これはかなり続きが気になる。特にシーズン1と2は謎過ぎて
続きが気になってしょうがなかった。でも3と4は微妙。

あとこのドラマ、回想シーンがめっちゃ多いです。


3つめ「プリズンブレイク」
脱獄もの。主人公はマイケル・スコフィールド。建築技師。
しかも天才でイケメンという。

脱獄ものは他の映画やドラマでもあるけど、一番の違いは
「捕まったから脱獄」ではなく「脱獄する為に捕まる」ところ。
正確には「無実の罪で捕まった兄と一緒に脱獄」する為。
まあそれはシーズン1だけなんだけど。

そして入所するムショはマイケルが建築に携わったムショ。
場所が場所だけに暴力的でもあるが、入所前から入念に
計算された脱獄計画なだけあって知的な内容でもある。

もうどうしようもないだろ。みたいなトラブルも、頭を使って
対処していくところが面白い。



ということで全部面白いからオヌヌメ!

でもこの3つに限ったことじゃないけど海外ドラマは注意が必要。
なんせシーズン1から観ないと意味不明。

気をつけろ!

« 06月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | キモい »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505419/45322220

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの映画DVDを教えたかった:

« 06月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | キモい »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ゲーム紹介サイト様

ブログ村

  • にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
  • にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram

  • blogram投票ボタン