« 拾った物を勝手に売るのもどうかと思うが | トップページ | これは安いと思う »

2010年8月12日 (木)

どうする!?

体に何かしらの異常が同時に複数生じたとき、脳から送られる
信号の優先順位は

痛い>熱い>冷たい>痒い

らしい。前にTVでやってた。ちょっと記憶が曖昧だけど
痒いが一番下なのは間違いない。熱と冷は逆かもしんない。

つまり蚊に刺されて痒いときは、痛or熱or冷を加えれば
痒みはあまり感じなくなる。

爪を押し付けるのも、痛みを加えて痒みを相殺している
という意味では間違った行為でも無いようだ。

だが注意しなければならないのは、刺された患部に直接刺激を
与えると、一時的に痒みは引くかもしれないが
その後に悪化する可能性があるということ。

針でブッ刺すにしろ、煙草の火を押し付けるにしろ、
後のことを考えると蚊に刺されていないポイントにした方がいい。

ブログネタ: 蚊に刺された!どうする?参加数拍手

« 拾った物を勝手に売るのもどうかと思うが | トップページ | これは安いと思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505419/49133934

この記事へのトラックバック一覧です: どうする!?:

« 拾った物を勝手に売るのもどうかと思うが | トップページ | これは安いと思う »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ゲーム紹介サイト様

ブログ村

  • にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
  • にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram

  • blogram投票ボタン