« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

行き当たりばったり

数日ぶりにアクツクを触ってみたら色々忘れてて焦った。

数日前の自分は何故こんなもんが作れたのかと
思えるような動作を組んでいて何気に凄いと思った。


そして気付いたこと。

レアな挙動を作るときは、レアな方をデフォルトにして
作った方が後々作りやすいような気がした。
やってないから本当にそれがいいのかわからんけど。

要するに、普通の操作性の地上ステージと
もっさりした操作性の水中ステージを作るとすれば

水中での挙動をデフォルトにして、地上に出たときだけ
メモリ等を変更して地上モードにする。みたいな。


ロックマンみたいに水中だと大ジャンプするという
挙動にしたかったんだけど、どうも既に無理な感じだった。
どこかのパラメータを変えると他のどこかがおかしくなる。

かなり最初の方からやり直せば多分作れると思うけど
やってられん。

マリオ的に水中なら小刻みに何度もジャンプできるという
仕様ならなんとか作ることができたのでそっちでいくことにした。


水中はトゲだらけという点はロックマン的に
できそうだからまあいいか。

Act_110528_1Act_110528_2_3

やはり行き当たりばったり製作法は色々と問題にぶち当たるぜ。
そろそろゲームのタイトルとストーリーくらい考えないと。

2011年5月28日 (土)

日本ダービー

ダービーは上位人気馬の連体率が相当高い。
過去10年の1番人気の3着内率は80%。

だが今年は不良馬場での発走になりそう。
つまり荒れる可能性は十分にあるということ・・・!

といっても1番人気⑤オルフェは重馬場での
実績もある以上、さすがに外せないか。


日本ダービー(G1)

◎ ⑤オルフェーヴル
○ ⑥クレスコグランド
▲ ⑩ナカヤマナイト
△ ①ウインバリアシオン
△ ⑮トーセンラー

△ ⑧フェイトフルウォー
△ ⑪デボネア
△ ⑫エーシンジャッカル
△ ⑬ロッカヴェラーノ
△ ⑭ショウナンパルフェ


3連単フォーメーション

1着 ⑤⑥⑩
2着 ①⑤⑥⑩⑮
3着 ①⑤⑥⑧⑪⑫⑬⑭⑮

90通り 各100円

2011年5月26日 (木)

病は気から

何かずっと喉が痛いわ突然謎の頭痛もするわで
なんかマジでヤバイんでね?と思って

「後頭部頭痛 吐き気」

でググったら脳腫瘍でも似たような症状が出るみたいな
ことが書いてあってくそビビった。

脳腫瘍は他にも視覚の異常やマヒも出るらしい。
そういう症状は出てないから腫瘍では無いと思うけど
こんなもん見たら不安になるわ。


ということで今までよりもちょっと大きめの病院に行ってみた。


色々と検査した結果、血液検査で一部基準値を大幅に
上回る数値が出たが薬飲んでおけば治りそうな感じだった。

体の中で何かが悪い菌と戦っているときに上昇する数値らしい。
治まらない喉痛の原因はこれか?てか長期戦すぎるだろ。


謎の頭痛の原因は不明だが、検査結果を見る限りでは
特に重病にかかってるということはなさそう。

不明というのが不気味だが7000円も取られるくらい検査
しまくって出た結果だから大丈夫だと信じたい。



○○が痛いのをずっと我慢してたけど何かおかしいから
ちょっと病院に行ってくる!
それが実は末期で、そのまま生きて帰宅することは無かった。
というような話をたまに聞く。

そういうことが身内でもあったので
明らかに風邪ではなく、一向に治まらないような
症状が出ると不安になる。

この喉痛だって一向に治りそうな感じがしない。
何かできてるんじゃないかと思ってしまうわけですよ。

こんなネガティブな考えこそが
体調不良の原因だったのかもしれない。


まあこんなことを書いている今も、体調が宜しくない
ことに変わりはないけど。

2011年5月23日 (月)

何か

オークス荒れたはいいがエリンコートなんて買ってねーよ・・・

外れたものはしょうがない。次を頑張ろう。



ところで左後頭部に、かなり弱い力で締め付けられているような
違和感がずっとするんだが何だろう。
軽く吐き気もしてきたし。

これって意外とヤバい症状だったりして・・・

でも別に痛いわけじゃないから大丈夫かな。

でも痛くなってからじゃ遅かったりしても困るしな。

でも痛くないのに病院行って異常無しとか言われて
金だけ取られるのも嫌だしな。

とりあえず様子をみるか。

2011年5月22日 (日)

オークス

2週連続でG1の3連単1万円以下という堅いレースが続いている。
ということはそろそろ来るよな?デカイのが!


オークス(G1)

◎ ①ハブルバブル
○ ⑫ホエールキャプチャ
▲ ⑬シシリアンブリーズ
△ ②メデタシ
△ ⑦ライステラス
△ ⑪アカンサス
△ ⑰マイネイサベル


3連単フォーメーション

1着 ①⑦⑪⑫⑬
2着 ①②⑫⑬⑰
3着 ①②⑫⑰

62通り 各100円

2011年5月21日 (土)

明日も

GWの所為か今月は土曜出勤が多い。
明日も出勤。時間的には今日か。

ということは、この土曜出勤を終えて初めて俺のGWが終るということだな。

ふっ・・・長いGWだったぜ・・・


とりあえず土曜競馬の馬券でも買って
ワクワクしながら1日をクリアできるように
準備を整えておくか。

2011年5月20日 (金)

回復か

喉がゼーゼーいうのがやっと治まったが
痛みだけはまだ残っている。

医者は喘息だとか言っていたが
咳がほとんど出ない、ゼーゼーも言わなくなった
ただただ喉だけが痛い。これが喘息だと?ほんとかよ。

子供の頃に喘息だと言われたときと
症状が全然違うんだが。

その喉の痛みも先週と比べるとだいぶマシになった。
治りつつあると思いたい。


ところで最近、左後頭部に経絡秘孔を突かれたときの
ような痛みが走ってクラッとくることがある。

俺はもう死んでいるのかもしれないな。

2011年5月17日 (火)

前回の続き

しょうがないからイラスタのパッケージ版を買ってきた。
6800円した。

ヴィクトリアマイルとwin5で合わせて約8000円負けたから
8000円+6800円で約14800円を失ったことになるが
全てを競馬で負けたと考えることによってソフトはタダで
手に入れたと思い込むことができる。なかなかナイスなアイデアだ。


で、これでまたグラフィックが作れるぜと思って
帰宅して起動してシリアル入力してしばらくしたら

「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」

とか表示されて落ちた。

それ以降起動できなくなって
買ったその日にいきなり使用不能かよとかなり憂鬱だった。


一応解決できたからいいけど
「十分な記憶域がありません」って書き方を止めろと。

PC側の容量的な何かが原因だと思って
危うくPC買い換えて20万くらい競馬で負けたと
思い込む作業が始まるところだったわ。

2011年5月15日 (日)

シリアル

PCのデータ整理をするときは、インストールされている
ソフトのシリアルナンバー等をチェックしてからやるべきだ。

何かを消しちゃったんだろうな、数日前まで普通に
起動できたIllustStudioっつーペイントソフトが
突然シリアルナンバーの入力を求めてきやがった。


一応番号はコピーして保存しておいたから助かったぜ・・・

とか思いながらPC内保存してあったメモ帳を探し出して
それを見ながら入力したらなぜか間違ってますとか表示された。

なにがどうなってるんだ・・・

発行されたときにコピーしてメモ帳に貼り付けたんだから
間違ってたらおかしいだろ。


買ったのが結構前だから、現在は仕様的な何かが変わったとか?

公式サイト見たらいつのまにかダウンロード販売も終了してるし。


7000円くらいしたのにまた買えってか。しかも今度はパッケージ版を。

このソフトはマウスだけでも割りと描きやすいから
まだ使い続けたいところだが・・・

ちなみにこないだ貼り付けた自作ゲーム用の
顔グラもマウスで描いてます。


どうもシリアルの再発行はできないぽいし
再購入以外の手が見当たらんぜ。

 

2011年5月14日 (土)

ヴィクトリアマイル

先週のNHKマイルCはガッチガチの本命だった。
3連単で7000円ちょいしかついてなかった。
700万くらいのが出るつもりでいたのに。

これはアレだ。嵐の前の何やらというやつに違いない。
つまり荒れるのは今週のヴィクトリアマイルだということだ。


今回は完全にブエナとアパパネの2強ムードだが
両馬とも前走は4着以下に敗れている。
なので他の馬にも十分に勝機はあるはずだ。

とりあえずブエナは調教のつもりで適当に走ってから
宝塚記念とかその辺りで本気を出してほしい。


ヴィクトリアマイル(G1)

◎ ④レディアルバローサ
○ ⑯アパパネ
▲ ⑫スプリングサンダー
△ ⑨ショウリュウムーン

△ ②アニメイトバイオ
△ ⑤アンシェルブルー
△ ⑧カウアイレーン
△ ⑩コスモネモシン

3連単フォーメーション

1着 ④⑨⑫⑯
2着 ④⑨⑫⑯
3着 ②④⑤⑧⑩⑯

60通り 各100円

2011年5月 8日 (日)

NHKマイルC

4年前は3連単900万馬券。
3年前は3連単10万馬券。
2年前は3連単200万馬券。
去年は3連単万馬券。

大荒れ、チョイ荒れ、大荒れ、順当、ときたら
今年は大荒れに違いない!


NHKマイルC(G1)

◎ ④エーシンジャッカル
○ ⑪テイエムオオタカ
▲ ⑧プレイ
△ ⑭アイヴィーリーグ

△ ②リキサンマックス
△ ⑦クリアンサス
△ ⑫キョウエイバサラ
△ ⑮ロビンフット


3連単フォーメーション

1着 ④⑧⑪⑫⑮
2着 ④⑧⑪⑭
3着 ②④⑦⑪⑭

66通り 各100円


今回は全力で穴を狙ったぜ。

2011年5月 7日 (土)

ミッドナイト

競輪で3連単を的中させてやった!

今は小倉でミッドナイト競輪というのをやってて
最終レースの発走が23時台だったので
リベンジも兼ねてちょっと買ってみたわけですよ。

110506

100円で18点買い、そして払い戻しが1840円。

つまり40円勝ったということだ。

フッ・・・

2011年5月 6日 (金)

絵を描いたよ

明日から仕事かよ・・・
行きたくねー・・・


それにしても絵描いてたらほんと時間を忘れる。
こんなに時間がかかるとはなぁ。

顔グラ用だから全身絵を描く必要が無いのが救いか。


てか初めて作るアクションゲームが
グラフィック全自作とか無謀すぎる気がしてきた。

このままだとほんとに投げ出すかもしれないので
ちょっとスクリーンショッティング、略してSSでも貼り付けて
自分を追い込んで投げ出しにくくする作戦でいくか。

Ss_110506_2

Ss_110506
この人は敵ではありません


人物のドット絵とか初めて描いたが難しすぎるだろ・・・

2011年5月 4日 (水)

終る

GWが始まったのはつい昨日のような気がするんだが。

あと1日で終りだなんて信じられない。

まあ今年は何もしなかったわけじゃないから
割りと有意義に過ごせたほうかもしれないな。

競馬で天皇賞やその他レースの予想をして全部外れ、
競輪でビギナーズラックを期待して適当に買って全部外れ、
全く描いたことの無い人物イラストを数時間かけて描いてみたり。

ああ、有意義な時間を過ごした・・・

2011年5月 2日 (月)

ハズレ

この前の日曜日に、天皇賞とその他レース全部外れて
約1万弱失ったのでちょっとでも取り返せたらいいなと
思って競輪を適当に買ってみたけどやっぱり全部外れた。

こういうのは最初はビギナーズラックで何か当たったり
するんじゃないのかよ。

いや、まだわからん。次がビギナーズラックかもしれん・・・

2011年5月 1日 (日)

プログラミン

チマチマ作ってた横スクロールアクションゲームが
何かもう内容も製作画面も何から何まで
意味不明なことになってきた。

シュール&イミフ、幸先不安すぎるだろ・・・

気分転換にネット上を徘徊してたら
こんなのを見つけた。

プログラミン


文部科学省のサービスで、絵を繋げていくだけで
視覚的にプログラミングができるというもの。

そんなに凝ったことはできないみたいだけど
子供向けというだけあって、プログラミング知識皆無の
自分でもすぐに理解できる程解りやすかった。


作ってるとぐっちゃぐちゃになって
やっぱり意味不明なことになったけどな!
ちなみに製作画面↓

Pgmin

最後の方はもう何が何だかわからなくなってきたが
なんとか完成に漕ぎ着けた。

もう一度同じように作れと言われたら 絶対無理だろうなぁ。

完成品はこちら

注)パスワード入力時は、フキダシが消えてから
次を入力するようお願いします。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ゲーム紹介サイト様

ブログ村

  • にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
  • にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram

  • blogram投票ボタン