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2011年5月29日 (日)

行き当たりばったり

数日ぶりにアクツクを触ってみたら色々忘れてて焦った。

数日前の自分は何故こんなもんが作れたのかと
思えるような動作を組んでいて何気に凄いと思った。


そして気付いたこと。

レアな挙動を作るときは、レアな方をデフォルトにして
作った方が後々作りやすいような気がした。
やってないから本当にそれがいいのかわからんけど。

要するに、普通の操作性の地上ステージと
もっさりした操作性の水中ステージを作るとすれば

水中での挙動をデフォルトにして、地上に出たときだけ
メモリ等を変更して地上モードにする。みたいな。


ロックマンみたいに水中だと大ジャンプするという
挙動にしたかったんだけど、どうも既に無理な感じだった。
どこかのパラメータを変えると他のどこかがおかしくなる。

かなり最初の方からやり直せば多分作れると思うけど
やってられん。

マリオ的に水中なら小刻みに何度もジャンプできるという
仕様ならなんとか作ることができたのでそっちでいくことにした。


水中はトゲだらけという点はロックマン的に
できそうだからまあいいか。

Act_110528_1Act_110528_2_3

やはり行き当たりばったり製作法は色々と問題にぶち当たるぜ。
そろそろゲームのタイトルとストーリーくらい考えないと。

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