« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

日本ダービー


①サトノラーセン
これまで9回のレースに出走し、全てのレースで馬券圏内。
この馬にとってこれ以上無いほどの良枠を引いた強運に加えて鞍上は岩田。
昨年、一昨年と1枠の馬が優勝している日本ダービー。2強を崩す可能性は充分。


相手
②タンタアレグリア

東京2400mを2度経験してどちらも好成績。人気薄だが馬券圏内はあると思う。

③コメート
超大穴。前走、前々走は惨敗だが枠も悪かった。良枠を引けた今回はいつもと違う!?

⑦レーヴミストラル
前走青葉賞1着。距離も問題ない。3連勝中の勢いで。

⑭ドゥラメンテ

強い。これが来たら配当が安くなるけど買わざるを得ない。

⑰キタサンブラック
あまり良い枠とは言えないが皐月賞で先行して3着に粘りこんだ実力と根性は確か。
そんな馬が現時点で6番人気なら狙い目だろう。


3連単流し
①-②③⑦⑭⑰-②③⑦⑭⑰
②③⑦⑭⑰-①-②③⑦⑭⑰


40通り 各100円
合計4000円

2015年5月30日 (土)

真っ暗

突然PCのTVが映らなくなった。わけわからん。ウィンドウズメディアセンターめ・・・

TVはあまり観ない派ではあるけど、たまに観たい番組もあるから全く映らないのは
困るんだよな。

どうしたもんかね。

2015年5月28日 (木)

暑くなってきた

めっちゃ暑い。本当に5月かよ。もう夏じゃねーの?

寒いよりマシだけど暑いのも嫌だな。飲み物代がかかりまくる。
涼む為にネカフェ行ったりして更に金がかかる。

夏で良いことなんてジムでプールという名の水風呂に入るのが
気持ち良いということだけだわ。

というか1年通してマシだと思える季節は秋だけだ。
秋以外は常に何かしらの苦痛に耐えている。

2015年5月27日 (水)

またひとつ異常

重いものを持とうとするときにちょっと力を入れると胸の辺りが軽く痛むときが
あるんだけどこれはヤバい病気の前兆なのか。

もしかして肺に何かが・・・?

数ヶ月前にジムで体力測定やったときに肺活量が人並み以上あると言われたし
昨日も普通にランニングマシンで走ってたけど特になんともなかったんだけどなぁ。

こないだの会社の健康診断で胸部X線の検査があったから異常があれば何か言ってくるだろう。
クソみたいな人生だけどせめて健康体でありたいところだ。

2015年5月26日 (火)

創作は諦めが肝心

アクツクの話。

こういうのを作りたいと思っていたメニュー画面のシステムは
ツールの仕様上実現不可能という結論に至った。

数時間色々試してみたけど諦めたほうがよさそうだ。

  1. メニューウィンドウを開く
  2. 所持しているアイテム一覧が表示される
  3. カーソルをアイテムに合わせる
  4. 決定ボタンを押すとアイテムの詳細が表示される

作りたいものって言ってもたったこれだけなのに!
4がどうやっても無理だった。


無理矢理なんとかできそうな方法はあったけど、その方法を使うと今度は
まだ入手していないアイテムの詳細が最初からいきなり全部見えてしまうという
とんでもないことになる。それはさすがに無いわ。

とりあえず3と4は無しの方向で進めてみるか。

2015年5月25日 (月)

撃沈

バイクのタイヤ交換で12500円もかかった。まあ仕方ないか。
あまり安すぎても逆に怖いからな。

そしてオークスで軸にしたシングウィズジョイ、最下位になってて笑ったわ。
前走重賞1着になってんだからもうちょっと頑張れよ!

2015年5月24日 (日)

オークス


⑤シングウィズジョイ

2連勝中。そして前走の東京2000mのフローラS勝ったときと同じ3枠5番。
勢いと良枠を引いた強運。オークスに穴をあける可能性は充分!


相手
②マキシマムドバリ
これまでで勝ったレースは昨年の未勝利戦のみだが、負けたレースもなんだかんだで
3着以内には入っている。さすがにここは相手が強いが2、3着なら・・・

⑦キャットコイン
桜花賞は輸送で体重が減りすぎた。体が戻っていれば桜花賞よりは期待できる。

⑩ミッキークイーン
前々走のクイーンSでは最後の直線で良い脚を使って伸びてきて2着。
桜花賞組上位組と実力に差は無いはず。

⑭ルージュバック
桜花賞は距離が短かった。距離延長と東京コースはこの馬にとってプラスだろう。

⑱ディアマイダーリン
5走連続馬券圏内。その内3走が東京コース。この安定感でこの人気の無さなら
狙いだろう。


3連単流し

⑤-②⑦⑩⑭⑱-②⑦⑩⑭⑱
②⑦⑩⑭⑱-⑤-②⑦⑩⑭⑱


40通り 各100円
合計4000円

2015年5月20日 (水)

どうするか

バイクを押したときにいつもよりやたら重く感じたからタイヤ見てみたら後輪がフニャってた。
パンクか?パンクにしては結構空気が残ってるようにも見えるんだけど。
そもそもパンクだったら走ってるときに明らかな異音がしてすぐ気付くと思うんだけどな。

なんにせよ普通ではないことは確かだ。今のバイク買ってから一度もタイヤ交換してないから
そろそろ換えどきか。また予想外の出費。

明日木曜日はバイク屋休みだし金曜か土曜に行ってみよう。

2日も放っておいたらもうペッタンコになってそうで怖い。
ギリ乗れる状態だったらバイク屋まで乗っていくところだけど
とても乗れる状態じゃなくなってたらどうしよう。

バイク屋を呼ぶのはあまり好きじゃない。できればこちらから店に行きたい。

でも店の場所が押していくには遠いんだよな。しかも結構な坂を上る必要があるし・・・
さすがに朝に出発すれば閉店時間までには店に着けると思うけどさ。やったことないから分かんないけど。

いや、でも考えようによっては有りなんじゃないか?これは筋トレだ。絶対に途中で
引き返すわけにはいかない。ここで引き返したらまた来た道を押して帰ることになる。
そんなの絶対に嫌だという想いを原動力にトレーニングを継続できるかもしれない。

このトレーニング法は無事に店まで辿り着いたときに店員に
「え?ここまで押してきたん!?こいつ正気かよ」
とか思われてしまうかもしれないのが難点だな。

2015年5月18日 (月)

なぜか直った

何度も何度もWIMAX再起動と初期化を繰り返してもやっぱり直らなかったから
くそめんどくせーなと思いながらauショップに向かった。

店の前まで来て最後にもう一度再起動してみっかと思って再起動してみたら
直りやがった。マジで意味分からん。

屋外で再起動を試みたのが良かったのか?

でも前に同じ症状になったときは屋外でやっても特に変化なかったんだけどな。

釈然としないけどまあ直って良かった。

あのまま再起動せずにauショップに持って行ってたら店員が試しに再起動してみて
普通に動いて「え?普通に動きますけど?」みたいな反応をされるところだったな。


とにかく電池切れを起こしたときにネットに繋げられなくなったのは確かだから
これからは絶対に電池切れを起こさないように気をつけなくては。

2015年5月17日 (日)

ヴィクトリアマイル


⑮ヌーヴォレコルト

前走の中山記念ではクラシック戦線で活躍していた牡馬連中を相手に1着。
今回のこのメンバーなら負けないだろう。


相手
②カフェブリリアント
3連勝中。前走は初の重賞制覇。この勢いで。

③レッドリヴェール
前走はイマイチだったが休み明け。ひと叩きされた今回は期待できる。

⑧バウンスシャッセ
2000mのレースで不振続きだったが前走1800mの中山記念1着。1600mは初だが
もしかしたら短い方が頑張れるかも?

⑨ベルルミエール
距離が長いかもしれないが、前走阪神牝馬Sではカフェブリリアントに次ぐ2着。
それでいてこの人気の無さなら狙ってみる。

⑪スマートレイアー
昨年の1番人気馬がここまで人気を落としているなら狙い目だろう。
前走は阪神牝馬Sを休み明けで4着なので状態も悪くないはず。


3連単流し1着固定
⑮-②③⑧⑨⑪

20通り 各100円
合計2000円

また修理かよ

WIWAXがまた死んだ。前と同じ症状。
auショップに持って行くしか解決法がないやつだ。

でも今回のことで発症する原因は分かったかもしれない。

使用中に電池切れになるとこうなった。

うっかり充電器から外した状態で使い続けてしまった。
その後再充電しても初期化してもネットに繋がらなくなった。

つまり電源アダプタを刺しっぱなしにして常に電力を供給しながら使えばこの症状を防げるはずだ。

持ち運んで電池がなくなりそうなときはちゃんと電源を切っておけば問題無いはず。
ネット接続中に電池切れになるのがマズイようだ。


成る程、WIWAXは俺に大切なことを教えてくれたのか。
モバイル機器にとっての電池切れは文字通り命取りということ。
モバイル機器を使用する者は常に電池残量に気を配る必要があるということ。

その気配りを怠った者は再充電する程度では許されない。
約2週間、その機器の使用を禁じられる(修理の為)。電池切れにはそれ程の罪があるということ。

この素晴らしいクソ仕様、WIWAXにだけ搭載しておくのは勿体無い。
ぜひauのスマホにも搭載してみてほしいものだ。

ただし俺が使っているソフトバンクのあいぽんには絶対搭載しないでほしい。

2015年5月14日 (木)

ダメだった

会社の健康診断までに体重を65kg前後まで落としたいと思ってたけど
全く届かなかった。というか今年の1月辺りから体重全然変化無い。

1年前と比べたら一応減ってはいるんだが。

よく夜に炭酸飲料やらヨーグルトやら飲んだりスナック菓子食べたりしてるのを我慢
していればもっと落とせたかも知れないな。

2015年5月13日 (水)

もうすぐ終わり

いきつけのイオンの閉店まで後半月。寂しいな。

20150513
でも噂によると跡地には1階はイオンとは違うスーパー、2階より上は
マンションになるとか聞いた。

噂が本当ならまた仕事帰りに飲み物とかお菓子買いに寄ることはできるか。
2階にいつ行ってもめっちゃ空いてる飲食店があってそこがなかなか美味しくて
お気に入りだったんだけどさすがにあの店はもう無くなるんだろうなぁ。

2015年5月10日 (日)

NHKマイルC


①アヴニールマルシェ

前走、前々走と東京の重賞で勝ちこそしていないが健闘している。
今回も惜しいところで負けることに賭ける。


相手
②グランシルク
これまで出走したレース全て馬券圏内の安定感。前走は2着だったが
上がり3ハロンはメンバー中最速だった。

⑩アルマワイオリ
なかなか勝てていないが馬券には絡んでくる。成績の割に人気を落としているので
買っておく。

⑪ヤマカツエース
この馬も成績の割に人気が無い。NZTで1着ならここでも充分やれるはず。

⑫ミュゼスルタン
33秒台の上がりを連発している。それでも前走は7着と届かなかったが、直線の長い
東京ならこの馬にはプラスのはず。

⑰ニシノラッシュ
ちょっとレベルは低かったがこれまで出走したレースすべて馬券圏内。
ここまで人気薄なら狙い目だろう。


3連単流し2着軸&3着軸
②⑩⑪⑫⑰-①-②⑩⑪⑫⑰
②⑩⑪⑫⑰-②⑩⑪⑫⑰-①


40通り 各100円
合計4000円

2015年5月 7日 (木)

ちょっと進んだ

アクツクの話。

さっさと読み飛ばしたら1分以内で終わるような簡素なオープニングの処理を
作るだけで5時間くらいかかった。どういうことなの・・・?

これはこういう感じで作れば形にできるだろう、というのが頭の中にあったのに
それでもクソ時間がかかるってのはなかなか悔しい。

どうすりゃいいのか見当もつかないような処理に手を付けたらどうなるんだこれ。

やりたいと思っていることがほんとに実現できるのか不安になってくる。
一応今回は最終的に思った通りに動いてくれて良かった。これで少しは進められたな。



ところで今のところ自分の中でアクツクの最高難度ポイントはメニュー画面を作るところだ。

ほぼ全てのRPGに当たり前に搭載されているような、例えば「アイテム」にカーソル
を合わせて決定キーを押したらアイテム一覧が表示される、ってシステム。

わけわからん上にヘルプにも作り方が書いてないのがつらい。
でも今自分がやりたいと思っていることを実現するにはここは避けて通れない。
逆に言えばここさえクリアできれば完成まで持っていける確率が格段に上がるはず。
なんとか実現したいところなんだが・・・

2015年5月 6日 (水)

しゅーりょー

G W オ ワ タ

でもここ数年の中では一番マシだった思えるような休日を過ごせた。

やっぱりゲーム製作の影響は大きい。この前は半分ネタのような書きかたをしたけど
実際やり始めると楽しい。もっと早く再開すれば良かった。

ひたすら寝まくって連休最終日を迎えたときとは後悔度が全然違うし
精神的にも楽になれる。
まあ今のところ完成までもっていける気はしないが・・・


あと支出も結構抑えられたと思う。2週間くらい前に10000円チャージしたばかりの
WAONがもう残高2000円くらいしか無いのが謎だが。

GW中に一度もジムで運動しなかったから体が鈍ってないかは気がかりだ。
ジム自体は行ってたんだけど風呂だけ入って帰ってたからな。

仕事帰りに寄るのはいいけど、休みの日にわざわざ運動しに行くのは凄く面倒に感じる。
休みの日の方が時間的余裕があるはずなのに。
明日は久しぶりに運動しに行くとするか。

2015年5月 5日 (火)

思い出した

GWもう2日しかない!?なんで!?
競馬外れた後は寝るか食うかあいぽんで忍ツクしてただけだわ。

だが忍ツクのおかげでとても大切なことを思い出すことができた。

クソみたいな初見殺しのステージを公開するやつ。
大量に敵キャラ配置して処理落ちしまくるステージを公開するやつ。
ハマって動けなくなるような地形のあるステージを公開するやつ。
侵入すると脱出できなくなるエリアのあるステージを公開するやつ。

でもそんなステージに出くわすとフフッってちょっと笑ってしまう。
市販のゲームじゃ味わえないこの感覚。


そう、思い出したんだ。
作ることの楽しさ、喜び、そして怒りと悲しみを―――
うん確かこのフレーズ前にも書いた。

気付けば最後にゲーム製作カテゴリでブログ更新してから1年以上経過しているとはね。

20150505
NPCの皆さんの部屋の中スッカスカやな。
部屋の中にどういったものを置くか、意外と思いつかないものだ。

2015年5月 3日 (日)

天皇賞(春)


⑮サウンズオブアース

昨年の菊花賞2着なことから京都の長距離は問題ないはず。
前走日経賞は休み明けでも4着と健闘。ひと叩きされたここなら期待できる。


相手
②カレンミロティク

近走は勝ちこそ遠ざかっているが掲示板は確保している。
そろそろ馬券圏内にやってきても不思議ではない。

⑥ホッコーブレーヴ
昨年の3着馬。前走の日経賞は3着なのでそこまで調子を落としているわけでもなさそう。
そんな馬が11番人気なら狙い目だろう。

⑩ラブリーデイ
前走は阪神大賞典で6着。坂の無い京都なら馬券圏内もありえると見る。

⑬キズナ
昨年は4着だったがレース後に骨折が見つかった。
アクシデントがなければ着順はもう少し上だったかもしれない。

⑰アドマイヤデウス
重賞2連勝中。若さと勢いで。


3連単流し(1着軸&2着軸固定)

⑮-②⑥⑩⑬⑰-②⑥⑩⑬⑰
②⑥⑩⑬⑰-⑮-②⑥⑩⑬⑰

40通り 各100円
合計4000円

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゲーム紹介サイト様

ブログ村

  • にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
  • にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram

  • blogram投票ボタン