« しゅーりょー | トップページ | NHKマイルC »

2015年5月 7日 (木)

ちょっと進んだ

アクツクの話。

さっさと読み飛ばしたら1分以内で終わるような簡素なオープニングの処理を
作るだけで5時間くらいかかった。どういうことなの・・・?

これはこういう感じで作れば形にできるだろう、というのが頭の中にあったのに
それでもクソ時間がかかるってのはなかなか悔しい。

どうすりゃいいのか見当もつかないような処理に手を付けたらどうなるんだこれ。

やりたいと思っていることがほんとに実現できるのか不安になってくる。
一応今回は最終的に思った通りに動いてくれて良かった。これで少しは進められたな。



ところで今のところ自分の中でアクツクの最高難度ポイントはメニュー画面を作るところだ。

ほぼ全てのRPGに当たり前に搭載されているような、例えば「アイテム」にカーソル
を合わせて決定キーを押したらアイテム一覧が表示される、ってシステム。

わけわからん上にヘルプにも作り方が書いてないのがつらい。
でも今自分がやりたいと思っていることを実現するにはここは避けて通れない。
逆に言えばここさえクリアできれば完成まで持っていける確率が格段に上がるはず。
なんとか実現したいところなんだが・・・

« しゅーりょー | トップページ | NHKマイルC »

ゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505419/61551321

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと進んだ:

« しゅーりょー | トップページ | NHKマイルC »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ゲーム紹介サイト様

ブログ村

  • にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
  • にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram

  • blogram投票ボタン