パソコン・インターネット

2016年3月18日 (金)

定期的に来る

ま た か




Wi-Fi WALKERめ。4、5ヶ月に1回くらいの頻度でこの症状が出やがる。

あとは電波がよく入る屋外で何回か初期化して復活しなければauショップ行きだ。
新しいのと交換するだけなのに何故か3週間くらい待たされる。

3週間くらいネットできなくなるのにネット料金はきっちり徴収されるのがムカつくわ。

とりあえず店に持って行く前に復活してくれることを祈る。

2015年11月12日 (木)

危なかった

今日はOSが起動しなくなって焦った。

ウィンドウズのロゴが表示されて、いつもなら青い背景に「ようこそ」って出るところで
ようこそしてくれなくてそのまま画面がチカチカ点滅して全く動かなくなった。

今までも起動しないこと自体はたまにあったけど大抵電源ボタン長押しで無理矢理終了
させてから電源入れ直すと起動してたんだよな。

今回は何度電源入れ直しても全く同じ症状。

前回シャットダウンしたときに更新をインストールして終了ってやつをやったから
それが原因なのかも、と思うともう絶望しかなかった。

それが原因ならコマンドブロンプトとか駆使して色々やらなきゃならないはず。
そんなもん上級者しか太刀打ちできん。

とりあえず電源入れると同時にF8連打して色々と問題を診断できる画面を表示して
一通り試してみてみることにした。ダメだったらPC買い替えるかと思って試してみたら
メモリの診断のところで何かのデータが壊れているのが見つかって一応無事に修復できた。

なんとかPC買い替えは免れたけどこういうのって1度あると定期的に同じ症状が出そうで怖い。

これからは更新をインストールして終了ってのを見る度に憂鬱になりそうだ。

2015年5月18日 (月)

なぜか直った

何度も何度もWIMAX再起動と初期化を繰り返してもやっぱり直らなかったから
くそめんどくせーなと思いながらauショップに向かった。

店の前まで来て最後にもう一度再起動してみっかと思って再起動してみたら
直りやがった。マジで意味分からん。

屋外で再起動を試みたのが良かったのか?

でも前に同じ症状になったときは屋外でやっても特に変化なかったんだけどな。

釈然としないけどまあ直って良かった。

あのまま再起動せずにauショップに持って行ってたら店員が試しに再起動してみて
普通に動いて「え?普通に動きますけど?」みたいな反応をされるところだったな。


とにかく電池切れを起こしたときにネットに繋げられなくなったのは確かだから
これからは絶対に電池切れを起こさないように気をつけなくては。

2015年5月17日 (日)

また修理かよ

WIWAXがまた死んだ。前と同じ症状。
auショップに持って行くしか解決法がないやつだ。

でも今回のことで発症する原因は分かったかもしれない。

使用中に電池切れになるとこうなった。

うっかり充電器から外した状態で使い続けてしまった。
その後再充電しても初期化してもネットに繋がらなくなった。

つまり電源アダプタを刺しっぱなしにして常に電力を供給しながら使えばこの症状を防げるはずだ。

持ち運んで電池がなくなりそうなときはちゃんと電源を切っておけば問題無いはず。
ネット接続中に電池切れになるのがマズイようだ。


成る程、WIWAXは俺に大切なことを教えてくれたのか。
モバイル機器にとっての電池切れは文字通り命取りということ。
モバイル機器を使用する者は常に電池残量に気を配る必要があるということ。

その気配りを怠った者は再充電する程度では許されない。
約2週間、その機器の使用を禁じられる(修理の為)。電池切れにはそれ程の罪があるということ。

この素晴らしいクソ仕様、WIWAXにだけ搭載しておくのは勿体無い。
ぜひauのスマホにも搭載してみてほしいものだ。

ただし俺が使っているソフトバンクのあいぽんには絶対搭載しないでほしい。

2015年2月 8日 (日)

遅い

まだauから連絡来ない。WIMAXどうなってるんだろう。気になる。

そういえばICチップを挿さずに電源入れた場合どうなるのかを確認していなかったことに気付いた。
そんなことしても当然ネットには繋がらないんだろうけど、もしもディスプレイの表示に
変化がなかったら本体ではなくチップに問題がある可能性もあるということになる。

まあそのときは本体に異常ありませんでしたとか言われて返ってくるだけだろう。
金さえ取られなければ文句はない。

あと今日はなぜかテザリングもやたら遅い。

ココログには数分かけて辛うじてログインできるけど
Flash使ってるような動きのあるサイトは全く表示できない。

JRAのサイトも一部しか表示されない。そしてIPATのページには辿り着けない。
もし今週馬券を買おうと思ったら、明日通信速度が回復していることに賭けるか競馬場に行くかだな。

2015年2月 4日 (水)

修理

WIMAXの件でniftyのサポートに電話した。オペレーターに繋がるまで10分近く待たされた。
そんで現状を説明したら本体をauショップに持って行くという解決法を教えてくれた。

auショップに持って行ってスタッフに現状を説明した。

UQコミュニケーションズに修理を依頼することになる。
修理代がいくらかかるか分からないとのことだった。

これ修理代取られたらムカつくな。3ヶ月くらいしか使ってないのに。

修理代が判明したら連絡してくれるとのことで、そのときに修理するかキャンセルするか決めれるらしい。
そんなもん修理するしか選択肢がない。

もしキャンセルしたら使用不可の機器を自宅に保管しながらネット代を払い続けることになるだろ。

2015年1月27日 (火)

ギガ

WIMAX2+の通信量制限無しのギガ放題とかいうプランの提供が2月20日から始まるらしい。

これにすれば連休中にHuluで訳分からん映画やドラマを観まくったせいで月の半ばにして
ネットができなくなってしまうという今みたいな状況に陥る心配はなくなるな。

月額料金が4100円で今よりも700円も高くなるのが悩むところだが。

でも動画視聴を控えれば今のままでも特に問題無さそうなんだよな。

でもたまにネットゲームもしたくなるしやっぱり無制限にした方が無難か。

でもしないときの方が多いしやっぱり勿体無いか。

2015年1月19日 (月)

わからん

まーたwimaxでネットに繋がらなくなったわ。

もう初期化しようが屋外に持ち出そうが
ディスプレイに電波の表示が出ない。何やっても繋がらない。

知らなかったけどwimax2のハイスピードモード
ってのは通信量に月7GBの制限があるらしい。
もしかしたらそれかもしれない。

正月休みはずっとネットに繋ぎっぱなしだったから
ちょうど今くらいのタイミングで7GB超えてそうだしな。

でも速度制限って遅くなるのであって、通信が
全くできなくなる訳じゃないと思うんだが。

今のこの全くネットに繋がらない状態が果たして
ただの制限なのか。

もし制限なら来月1日に解除されるはず。とりあえず来月まで待ってみるか。


2014年9月16日 (火)

不安定

ポケットWi-Fi接続不安定すぎだろ・・・
速いときと遅いときの差が激しい。

今になってあの勧誘してきたイーモバイルの手先にムカついてきた。
WIMAXより速度が速いだのエリアが広いだの。
確かに速いときは速いから嘘ではないがな。

あと7GB制限が何気にきつい。何が動画の1日1時間視聴を30日で7GBくらいになるだ。
先月なんて1週間に1時間も観てないのに6GB超えてたぞ。

別にネットゲームをしたわけでもない。そもそもPC自体起動しない日も多かった。
何で消費したのかよくわからん。
iPadのアプリのダウンロードとかアップデートとかで消費したのか?

解約金1万くらいだし頃合を見てWIMAXに戻した方がいいかもしれんな。

2012年12月15日 (土)

開始

ソフバンのアイポンでテザリングのサービスが始まった。

試しにPS3のネット対応のゲームをやってみたら、普段使ってる
WIMAXでやるよりもサクサク動いたような気がした。これはいいね。

月7GBまでって制限が無けりゃWIMAX解約するところなんだが。

動画さえ見なければひと月で7GBを超えることはまず無いと思うが
ゲームが動画だとすればやっぱり7GBじゃ不安か。

1年の内、1~2ヶ月くらいひたすらネットゲームに嵌る期間があったりするしな。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ゲーム紹介サイト様

ブログ村

  • にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
  • にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram

  • blogram投票ボタン