CG

2009年6月21日 (日)

ゲーム作ってみたい

最近謎解きゲーにハマってます。

アクションゲームツクールという名の謎解きに。

前に買ったって書いたと思うんだけど、尋常じゃないくらい
使い難いんですよ。

最初は自分が下手なだけかと思ってたけどそうでもなさそう。
なんせ巷で使い難いと大不評ですからね。


その名の通りアクションゲームを作れるソフトなんだけど
作る準備の時点で投げ出しそうになる。素材も全然用意されてないし。

準備ができても仕様が糞すぎるせいで、やりたいことを
やろうと思っても普通にやってると大抵できない。

例えば、ダメージ後にキャラがしばらく無敵になるように
設定できるんだけど、それが自キャラ、敵、共に適用されてしまう。

連打ゲーにしようとしてダメ後の無敵時間を最小にすると
自キャラもダメ喰らうと連続HITして即死ゲーみたいになる。

解りやすく言うとストゼロのサガットのタイガーアッパーカットの如く
多段HITしちゃうんですよ。うん解り難いですね。

かといって長く設定すると、敵もダメ後に長時間無敵になっちゃって
なかなか倒せなくなる。なんだこの糞仕様。

自キャラにダメ後用の無敵の動作を新たに追加して
辛うじて解決はしたがそれでも何か挙動がおかしい。


他にも仕様なのかバグなのか分からんようなのが多すぎる。
でもなんとかできる方法を考える。
まさに謎解きゲー。というか謎解きツール。

謎を解かなきゃゲームは作らせてくれない。なんて狂ったツールだ。


だが諦めんよ。

俺はリョナゲー風な連打ゲーのお仕置きゲーを作りたいんだ!


とりあえず自キャラのロボットっぽいの作ってみた。
素材が無さ過ぎるから自分で作った。ブロックと円柱を積み重ねて
手足くっつけてちょっと弄っただけだけ。

gif画像だけど表示できるかな。

Robo2

自分で言うのもなんだがちょっとカワイイ・・・

よし次はお仕置き用の装備を作るぜ。

2009年5月15日 (金)

お絵かき

いつの間にかココログのお絵かき機能がパワーアップしてやがるぜ・・・

Oekaki_1_2

レイヤーとか使えるようになってます。ブログ付属のお絵かき
ツールにレイヤー機能付いてるのって珍しい気がする。
いや、他社のは知らないんだけど。

あと言うなら拡大縮小も付けて欲しかった。


それと、お題ってところクリックしたらお題が出てきます。
今の所、お題一つしかないけど今後色々出てくるのかな。

こういうのはいいかも。ただお絵かき機能とかあっても
正直何描きゃいいのか迷うし。
で、考えてる間にどうでもよくなってきたりするもんだ。

せっかくなんてお題やってみた。


コネタマ参加中: 【落書き】好きな髪型にしてあげてください

Neta_001_cocolog_oekaki_2009_05_15_

髪型弄るの忘れてた。

2009年2月 2日 (月)

腐るお宝

役に立つものを持っていながら利用しない。
宝の持ち腐れというやつです。

そう考えると自分も結構お宝を持っているんじゃないか。


実はフォトショ持ってます。学生版だけど。

これの通常版を買おうと思うとウン十万したはず。
何せ学生版なのに10万近くしたもんな。正確には
フォトショ含むアドビ製品色々詰まって10万近くだったかな。


我ながらアホだろ。何に使うんだよ。



今はブログに載せる画像の解像度変えるときくらいしか
使ってません。完全にお宝の持ち腐れ。
このまま腐らせるにはあまりにも勿体無い。


ということでちょっとイラストブログ化に貢献してもらおうかなと。

Mameshiba

こないだゲーセンでゲットした豆しば

使用ソフト
 フォトショ

製作時間
 1時間くらい


ウィンドウズ付属のペイントでも描けそうなレベルだぜ。

2009年1月27日 (火)

趣向を変えて

ブログ読み返してみると、ほんとどうでもいい独り言
みたいなことばっか書いてるな。

ここらでちょっと方向性を変えてイラストブログ的なことも
やっていこうかなと思ったわけです。
ココログのお絵かき機能もあることだし。

可愛らしいイラストなんかがあるとブログも
華やかになるってもんです。

リアルでも、休みの日は何してるのか聞かれて
「絵描いてる」って言ったら絶対ウケると思う。

ただ問題は自分にそんなもんが描けるのかということ。


Cocolog_oekaki_2009_01_27_00_00

無理だった。

2008年12月20日 (土)

建ててみた2

最近愚痴とか仕事のことばっかり書いてたから
ちょっと違うことも書いてみようかな。


以前ココログで、画像をUPしたときにライトボックスで
表示されるようになるアップデートがあったんだけど
不具合でずっと使えなかったんですよね。

それが直ったらしいので画像UPしてみようかなと思ったわけです。

というか元々CGとか作ってUPしたりして、たまにチラ裏的な
日記でも書こうかなと思ってブログ作ったわけですよ。

いつから愚痴ばっかりになったんだろ・・・

ということで以前作ったハロワのCGのリベンジだ!
前のは実物と全然違ったんでね。

よーし今回は実物の画像を見ながら、前に買ったクソ高いソフトで
ハイクオリティのCG作っちゃうぞー






・・・実物の画像でロクなの無かった。

時間が無いのでまた今度。


あと、前回のハロワCGをフリーの
レンダラでレンダリングしてみた。

20081220014136_2m26s

窓が飛び出てるwww

つーかなぜか変な色がつく・・・
よくわからぬ。

2008年11月16日 (日)

建ててみた

うろ覚えで、いつも行ってるハロワ建ててみました。

もう見飽きるほど見たと思ってたんだけど
意外と細かい所は思い出せないもんすね。
いや、見飽きたっていうか行き飽きた。


うーん・・・
確かこんなんだったはず。
Harowa

使用ソフト
 グーグルスケッチアップ(GSU)
製作時間
 2時間くらい?


つーか何作ってんだか・・・

2008年9月12日 (金)

フリーで3DでCG

最近3DCGの敷居がかなり下がってきたように思います。

ということで

フリーの3DCGソフトを使ってみるのコーナー第3弾!

いつからコーナーになったのかわかりませんが
とりあえず今回はこれです。

MikuMikuDance(以下MMD)

初音ミクや他のボーカロイドな人達を踊らせたり
あんなことやこんなことをさせることが
できちゃいます。ここからDLできます。
自分はMulti-Model Editionの方を選びました。

CGを作るというよりアニメーションを作るソフトです。

正直アニメーションは苦手、というか
ほとんど分かんないんですが面白そうなので
とりあえずDL。

他の3Dソフトで作成した物をアクセサリとして
使うことができるってのもgoodですね。
むしろそれをやりたかったんですがw

これが起動したところ
Mmd01

左下の方にある読み込みのボタンをクリックすると
読み込むキャラを選べます。

Mmd02

おぉ・・・ハク姉さん(*゚∀゚)=3ハァハァ

どうすりゃいいんだ

やることは何となく分かるけど
操作方法がよく分からんw

ちょっと解読作業が必要っす。

分かったとしてもそれなりのアニメーション作るには
途方も無い作業が必要になるはずなので
今回はパスってことで・・・

次はアクセサリ読み込んでみるとします。

色々調べたところ、

他の3Dソフトで作成したモデルをxファイル形式
書き出しすれば、MMD内でアクセサリとして読み込む
ことができるとのこと。
ただMulti-Model Editionじゃないバージョンは
ちょっとやり方が違うようです。

xファイルで書き出しできるフリーの3DCGソフトは
blenderメタセコイアがよく使われてるみたいです。

ちなみにblenderは使ったことあるんですが
英語ばっかりで挫折しました。
一応日本語化パッチもあったけどいろんな所が
文字化けしたりでやっぱりワケワカラン。

メタセコは日本語なので英語が苦手な人は
こっちの方が使いやすいかも。
次回(があれば)はメタセコ使ってみようと思いますw


英語と言えば前に書いたtrueSpaceはどうなんだ?
と思って見てみたらこれでも出来るぽいです。

しかし相変わらず意味不明。

いや、まてよ・・・

このソフトにはライブラリとしていくつかのモデルが
最初から入ってたはず。

これ使えるんじゃね?



Pharo01_2

ファラオさん置いてみました。

リアルすぎる。

明らかMMDには合わないだろ・・・

とりあえずxファイルで書き出ししてMMDに。

Pharo02_2

ちょwファラオさんwww

テクスチャも無くなってるしもう
(ノ・ω・)ノ ワケヽ(・ω・ヽ)ワカ ヽ(・ω・)ノラン♪

やっぱ自力で頑張るか・・・

2008年8月 9日 (土)

SketchUpつづき

前回作ってたCGがやっと完成!!
・・・と言えるのか微妙ですが。

Pc02

実物と違ってしまった点が結構あるんですが
修復できなかったので放置で・・・

つーかたったこれだけ作るのに7~8時間は掛かかりますた。
思えば途中すげー無駄な作業してたっけなぁ。
やっぱCGムズいぜ。

そういやこのソフトをGoogleからDLできないときは
ここに書かれてるやり方でDLできます。

自分はGoogleからはできなかったので。

2008年8月 7日 (木)

SketchUp

最近Googleマップの「ストリートビュー」機能が
話題になってますね。

確かにあれは凄い。

でも・・・





たまにはGoogleアースのことも思い出してあげてください!

Googleマップばっかり話題になってますが
Googleアースでもストリートビューできるんです。

ちなみにマップとアースのストリートビューは若干違いますw

それともうひとつ。

実はGoogle先生は密かに無償の3DCG作成ソフトを公開してます。

これです「Google SketchUp(スケッチアップ)」(以下GSU)

元は他の会社が有償で販売してたんですが、
Google先生がアースの3Dオブジェクト制作用に
このソフトの開発元を買収しました。

一般の人もこれで作った3Dデータを
Googleアースに配置して遊んだりできますw

これに対抗して最近Microsoftが、ある3DCGソフトを
開発した会社を買収し、そのソフトを無償で公開し出しました。
それがこないだ書いたtrueSpaceだったりw

とは言え、同じ3DCGソフトでもこの2つは中身は全然違います。

GSUはtureよりも全体的にシンプルで、日本語版もあるので
初めての人でも使い易いんじゃないでしょうか。

ただ、これで人物等のキャラクターを作るのは至難の業です。
明らかにそういうのは向いてないです。
家具や建築物みたいな角ばってるのは作りやすいはず。

と、いうことで今回はGSUでいつも使ってるノートPCを適当に
作ってみますた(`・ω・´)

Pc




ディスプレイ?何ですかそれは?







続きは気が向いたら・・・

2008年8月 2日 (土)

trueSpace

数日前にtrueSpaceって3DCG作成ソフトが
無償で手に入るようになりました。

この辺のニュースサイトに詳しく載ってますが
元は約700ドル(日本円だと10万円近く)で販売されてました。

これは使ってみなくてわ!

ってことでDLしてみることに。

無償だけどDLするには
米国のCaligariのサイトでユーザー登録が必要です。

ユーザー登録の入力フォームも当然全部英語ですが
はじめての3DCG」さんのサイトに
何を書けばいいのか等も載っているので、参考にさせてもらって
なんとかDLできました。

そしてtrueSpace起動。

・・・うむ






ヽ(・´ω`・)ノ ワケ!!(ノ・´ω`・)ノ ワカ!! ヽ(・´ω`・)ノラン!!

特に画面下のスペースがよくわからん・・・

True

てか適当に色々弄ってたら初期設定に戻せなくなりますた。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ゲーム紹介サイト様

ブログ村

  • にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
  • にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram

  • blogram投票ボタン